2015年12月11日

ドイツ旅行:カフェやレストランたち☆ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。


では、ドイツ旅行の続きで、今日はカフェやレストランたちです。
これはフランクフルトで通称「食い物通り」です。
食い物通り
左右はずっとレストランです。
この近くにあるイタリアンやスペインのタパス屋などに行きました。

これぞドイツ料理!というレストランは、
企業訪問の日に相手側企業から招待されたときだけで、
あとは、皆さんの好みで地中海料理や韓国料理などでした。

あ、そういえばこの食い物通りのデリカテッセンでも食べました!”
デリカテッセン
なかなか美味しかったです♪
その日は久しぶりに11月らしい寒さだったので、
ちょっと外のテーブルで食べるには涼しすぎたような・・・(;^王^)

あまりにも食べ過ぎて、今日の昼は抜くかまたはカフェだけにしょう!
ということでハイデルベルクは、ケーキにしました♪
カフェでケーキ
私はオーソドックスなウィーンのザッハトルテにしました。

カフェといえばでフランクフルトの散策中にも何度か立ち寄りました。
コーヒーブレイク
スターバックスを真似た業態のカフェでした。

経営モデルというのは真似した者勝ちで、
最初に構想を得た人の特許権というものはないんですかねぇ~・・・?

まあ、あまりにも強い知的財産権を主張してしまうと、
せっかくの発想が公の利益にならないという弊害もありますが・・・。

ドイツの5つ星ホテルでの朝食はとても素晴らしいです。
ホテル・ライフ
部屋だけではなく、気持ちのいい空間でした。
大きな窓の向こうには盛りを過ぎた黄葉の木立が見えています。

ロビーホールには、そのままエレベータが見えています。
ホテルのエレベータ
斬新なデザインです。

私はといえば自由時間はホテルのロビーで
炭酸水(ペリエ)を飲みながらくつろいでいました。
ホテルのロビー
手前の大判のドイツ語本は、趣味の水彩画に関する書籍です。

図書館や本屋さんをブラブラするは好きなので、
ちょっと時間があったときに歩いてみました。
大きな本屋さん
ドイツ語版のオラクルカードや私がドイツ語を教えるときに使うため、ドイツ語上級の生徒さん向きの教科書になるような面白い本がないかと見回りましたが、見つかりませんでした。

11月は午後5時には日が落ちて暗くなるので、よく日没にも町を歩きました。
これは教会とフランクフルト市役所の一部です。
フランクフルトの市庁舎
夜ですがスマホでも綺麗に撮れています。

これはフランクフルトの駅前です。
フランクフルトの駅前
ちょとブレてます。
少し雨が降っていました。

今回のお小遣い500ユーロ:7万円出してお釣りがきました。
結局、半分ほど残りました。
余ったお金
今回は時間がないし、大して欲しいものもないし。

あまりにも時間がなかったので、
いろんな方へのお土産を全部断念しました。

数ヶ月滞在するなら、
段ボールにお土産を詰めて別送りにするのですが・・・。

旅の中ではよく食べましたが、同じくらいよく歩いたので
プラス・マイナス、ゼロです。

いや、ま、ちょっとプラス・・・かな(;^王^)

それでは、快適な終末をお過ごしください♪

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ