• <
  • 1
  • >

2016年02月24日

羅王☆那智勝浦プチ旅☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 今日2月24日、梅田OPAに出演します。

結婚記念日ということで、ここ2~3日は
妻と二人で和歌山の那智勝浦へプチ旅行でした。

DSC_0399
昨日、帰って来ました。

名前は有名ですが、駅前は落ち着いた田舎町でした。

羅王inJR勝浦駅前
羅王勝浦駅前の画像。

駅前からホテルの送迎ボートまで徒歩10分。
桟橋から海を観ると、海の透明度がちがう!

桟橋の魚たち
桟橋の魚たちの画像。
左上がフグ、後ろに沢山泳いでいるのは
あとでホテルの方に訊いたら、カマスの群れなのだそうです。

大げさでなく、何百匹も泳いでいました!

ホテルにチェックインした後、妻はすぐに温泉へ。
私は島の高台まで散策を。

あ、ホテル中の島なので・・・それが最初の画像です。

夕方、ホテルの部屋からは勝浦の町と
その奥に熊野古道の山並みが見えました。

DSC_0437
山並みの画像。
この日は、なかなか天気が良く、月も明るく光っていました。

そして、初日の食事はちょっとグレードアップして
部屋での食事にしました。

DSC_0432
初日の部屋食の画像。
煮物と茶碗蒸しと天ぷらとご飯は
この後、順々にやって来ました♪

いや~、大食いの羅王も
さすがに全部は食べ切れません!

というワケで、まずは短く旅の報告でした。

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ

2016年02月20日

羅王の短いタロット紹介デース♪

おはようございます! 羅王です。

では、タロットで一番最初に観るカードを紹介します。

よく、パッケージの図柄に使われるおで、

きっと興味のある方は見かけたことのあるカードです。

Unifool

上:ユニヴァーサル・ウェイト版

タロット物語:No.0           
「愚者(ぐしゃ)」はタロットの大アルカナにある一枚。            

私羅王が「自分は誰か?」とタロットに訊くと、よくこの愚者が現れる。

このカードに描かれた愚か者はニコニコと楽しそうに空を見上げ踊るように歩いている。これくらい楽しそうなんだからきっと人生を謳歌しているに違いない。

だが、よく見ると彼の明るい花柄模様の服はボロボロに擦り切れ
ているし、持っている荷物も僅かだ・・・どうやら、社会的な地位や
責任、世間的な役割といったものを持たず、自由奔放に生きる
楽天家なのだろう。

羅王自身にはそれほどの楽天家という自覚
などはない。だが、私の略歴を読むなら・・・読者の印象は,やはり
楽天的な愚者に近いかもしれない(;^^)

背景は緑のない寒々とした峰々がそびえ、すぐ目の前には
崖がある。明らかに、愚者はこの後すぐに崖から落ちる。

つまり
「人生の転機」が来るのだが、そんな変化に対して愚か者は      
準備をするつもりがないようだ。犬はちゃんと警告しているのだが・・・。 

多分、彼は谷底に落ちても「あ~痛かった」と尻をさすりながら      
起き上がり、また楽しそうに笑いながら歩き出すに違いない。     
天性の自由人なのだ!

 

楽天家の彼はどこを訪れても出会う人を楽しませて多くの人々に好まれるだろう。

そして、そこが飽きると、新天地を求めてまた旅に出かける。

fool
このカセリ版の犬は、愚者を心配そうに見上げて、さらに前足で
目の前の崖をちゃんと指し示し「崖は大丈夫か?」と心配そうだ。
犬だけがこの愚者の旅の道連れなのだろうか? 
よく言われる諺(ことわざ)に「賢者は歴史に学び、愚者は経験に
学ぶ」というのがある。賢い者は先人の経験を学び、知恵を生かし
て難事を避ける。愚者は後先を考えず何でも実体験してしまう。
愚かではなく賢くなれ!という教訓だろう。

だが、私は違うと思う!

この世界に肉体を持って生まれて来たということは、実は
我々こそが、この図柄の「愚者」その人であり、我々も皆、この
人生の変化を地で生きるために生まれてきた。

決して誰か他人の経験談ではなく、書物やDVDでもなく、自分自身の身体で、愚者として人生の変化を驚きと共に実体験してみたらどうだぁ~!という提案なのだろう。 ・・・マジか(;^^)。

どちらにしても、愚者は「結果に対するあらゆる依存を手放して」いる。人や状況、さらに自分の人生さえも「あるがまま」にさせることを示している。

我々も人生の変化を恐れず、愚か者のように顔を上げてニコニコと歩き出すときかもしれない。 

(タロットカードは全部で78枚です)

羅王

ページの先頭へ

2016年02月19日

2月24日のOPAは羅王です♪ :願いは叶ってい~る!

おはようございます! 羅王です。

最近こういうのを描いてます。

DSC_0375

タイトルはオレンジの浮島です。

まだ未完成ですが、途中で画用紙がハゲてしまっています・・・(;^王^)

 

さて、2月24日私羅王は梅田OPAに出演します。

地下一階です。

どうも改装中らしく寂しい感じですが、

お隣のカフェは繁盛しています!

出演日前までちょっと和歌山方面に小旅行に出かけるので

今のうちに、お知らせをブログにアップしておきます。

では、いつものように私のエッセイ集から

今日はコラムを転載します。

タイトル:三日坊主とは私のことか?

ダイエットをしようとか、休肝日を増やそうとか、
ちょっと下腹が出てきたからジョギングでもしようとか、
いろいろと思うには思うのだが、なかなか始めない。

アルコールの誘惑にはすぐに乗ってしまうのに、
節制となると丸っきり行動力がない。
たとえ1・2度は出来てもすぐに諦めてしまう。

新聞広告を見て、面白そうな講座だな、今度参加したいなぁ~、
でも結局はそう思っただけで参加することはない。

これらはたいてい三日坊主で終わる。
似たようなことは誰にでもあるだろう。
決心がないから始まらないし始めてもすぐに行き詰まる。

じゃあ、決心できたら三日坊主ではなくなるのだろうか?

私事で言えば、ダイエットだジョギングだ。
休肝日だと宣言するのではなく、今度いつ始めようか
と計画を立てるのでもなく、とっととやればいい!と指摘されそうだ。

弁解させてもらうと、

この思ってみただけの曖昧な願いが実現しないのは、障害や誘惑の方が多いせいでもある。

大食いで早食いで晩酌の好きな私が、

ダイエットや休肝日を継続するのは至難の技である。

つまり、私の食べたいだけ食べるという願いは叶っていて、

飲みたい日は飲むという願いも叶っている。

まあ、ほぼ毎日なのだが・・・。

そうやって自分の嗜好の赴くままに暮らしながら、

下腹部はぜひ20年前のようにスマートなって欲しいという矛盾した欲張りな願いもある。

私の願望群Aは叶っていて、願望群Bは叶っていない。

最近になってようやく私は、
この願望群Aが私の本当の願いで、願望群Bは私のただの夢なのだと気付いた。

ところが矛盾した願いでただの夢なのに、
長い間私はそれを正統で叶うべき願いだと信じていた。
思考回路に夢の部分が多すぎたせいだと思う。

ちゃんと決心したら自分だって贅肉がグッと減って

少なくとも10歳は若返ることができる。

もう少し週末の時間を効果的に使って英語をリフレッシュしたら、

ちゃんとビジネスレベルの英語として通用することができる。

いやはや・・・。

実は逆だ。
逆に捉え直すといい。
人は今の自分の現実からしか出発できない。

当り前だ。
夢を見ることで現状から逃避しているなら、
最初にやることは夢の部分を減らすこと。

今までやってないことは、できないことだ。

「これは今の私にはできない!」私はそう自分に宣言した。

そこで初めて現状がスッキリ理解できた。

それでも叶えたい願いがあるならば
「それが出来ない私」から「ただ行動する私」へと新しくなる必要があるだけなのだ。

ところで私は職業柄、よく似たような相談を受ける。

結婚したいんです。

でも・・・、なかなか出会いがないんです。

一応私は、そうなんですかと応えるがホントはそうとは信じていない。

決心が足りないとも思っていない。

この人は一人で居たいとか

独身の人生を楽しみたいとか、

まだいろんな人との恋愛がしたいとか、

そういう別の願いたちを叶えているのであって、

現実的に結婚したいというのは、

実はこの人のホントの願いではないのだ、と理解することにしている。

羅王・・・(;^王^)”ク

ページの先頭へ

2016年02月08日

羅王です。2月は10日と24日に梅田OPAに出演します!

おはようございます! 羅王です。

いつものように営業時間は11時~21時です。

大抵15時~19時30分頃は混み合います。

つまり、これ以外の時間、

私羅王は大抵ぼ~~っと過ごしています・・・(;^王^)

さて、今日は私のコラムから世界の話を紹介します。

* * * タイトル:世界に外側はない * * *

DSC_0344

数年前いろいろと考察していたときに分かっていた。
「この世界には外側と呼べるものはない。あるのは内側だけだ」と。

だがずっと忘れて過ごした。
そして、昨日チャネリングで再発見した。

いきなりそんなことを言われても、
なんのことを言っているのか分からないだろう。
説明しよう。

ただし、私は

あなたが私と同じ見解になることを期待していない。
同じ見解になってもらう必要も感じていない。

証明もしないだろう。
さて、人はこの世界が自分の外側に存在していると認識している。
そして、果てしないこの世界の一部分に
自分という個が存在していると捉えている。

実はそうではない。

世界に内や外という区別はなく、あるのは内側だけだ。

え、内と外のどちらかひとつだけなら、
・・・あるのは外側だけじゃあないのか!?

いや、そうではない。

20世紀の量子論によると、
この世界は我々が観測者になるとき、出来事が決まるという。
主体がなければ、観測者が存在しないことになり、
出来事はまだ決まっていない。
どちらでもない、という状態になる。

つまり、多くの選択可能な世界があり、
人がそこへ目を向けることで、
多世界のひとつを選び取っているらしい。

この主体とか観測者とかを、意識とかイメージ、
あるいは心というと、分かりやすいかもしれない。

人の視点が定まるとき、世界が決まり、出来事が決まるのだ。

ある試験に合格した自分の世界と、
不合格になった自分がいる世界がある。
それらの世界は平行して存在している。

その出来事の主体となる人が観測者となるとき
自分が合格した世界にいるのか、
不合格だった世界にいるのかを知ることになる。

では、ちょっと視点を変えて、
「心はどこにあるのか?」を考えよう。

ヨガでハートのチャクラは、胸の中心あたりにある。
心臓もその近くに位置している。
だが
こころとは、心臓のことではない。
こころとは、あるひとつの精神活動を指すのでもない。
こころとは、むしろ魂と同じようなものだと言える。

え、魂って
・・・あの火の玉みたいな小さなカタマリですか?って(^王^;)

いやいや、そうではない。

魂というものは、もっとずっと大きなものだ。
人の肉体をはるかに越えた存在様式を持っている。

見えるものすべて、
感じるものすべて、
想像できるものすべて、と言える。

え~~~、じゃあこの宇宙と同じくらいじゃあないか!?

そうだ!

こころといい、たましいといい、限りなく広く大きな存在なのだ。
人間の肉体的な領域をはるかに超えている。

そして、個人と言う領域も超えて、みんながつながっている。
それがこころであり、たましいだ。

だから、人が認識している世界はじつは内側だ、と主張しているのだ。

あなたが受け取ることのできる部分があなたの世界だ。
それ以外はあなたの世界の外側にあるように思える。
でも、それはまだあなたによって発見されていないだけだ。

そうだ。

世界とはあなたのことだ。

世界はあなたによって受け取られ、そして広がってゆくものだ。
こころとたましいと世界は、実は別物ではない、ということだ。
大事なことは、今ここに居て、贈物を100%受け取ることだ。

先の心配をする必要はない。

お金の心配をする必要はない。

未来のことを思い悩む必要はない。

それらはすべて今に不在となる行為だ。

贈物を受け取ること。
その喜びをしっかりと受け取ること。
それが世界の中心に居ることであり、世界を受け取ったということだ。

そうだ。

世界とは

あなたがあなたの人生を受け取る場所だ♪

羅王 ☆彡ラ (^王^)ノ~

ページの先頭へ

2016年02月03日

羅王です。2月10日と24日に梅田OPAに出演します♪

自分との和解☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

今日は「自分との和解」について書きます。

人間関係でいつもゴタゴタしてしまう方は、
多分、自分との和解が出来ていない人だと思う。

すると、アドバイス・カードはこれです。
画像:自分との和解。自分との和解
この絵柄の中の人物は、鏡の中の自分と抱き合っています。

鏡に映っている自分は、
理想の自分ではありません。
こうあるべき、という完璧な自分ではありません。
いつかこうなりたいという、何かを達成した自分でもありません。

ただ、今現在のありのままの自分、そのまんまです。
その自分に対して、
そう、あなたは今のままで、そのまんまでいい♪と宣言し
自分自身を抱きしめています!

この和解が出来ていないと、
学校でも職場でも、人間関係がゴタゴタします。

まあ、この和解は、大抵
そうそう若い内は出来ていないものですが・・・。

よく「自分に厳しく、人には優しく」などと言いますが、
自分に厳しい人には、他人にも十分厳しい目で見ているものです。

それで、自分自身に対して「こうでなくてはならない!」
という信条やコダワリを周りの人々に押し付けてしまうのです。

あなたは神を信じますか?と話し掛けられたら、
大抵の通行人は、その布教する人物を避けて通ります。

学校や職場の人間関係の中で、
あなたが自説を押し売りし始めると、8割の人は避けます。

人は強くなくてはならない。
人は頑張らなくてはならない。
人は立派な行いをしなければならない。
そして、自分自身はそのお手本でなくてはならない!

いやはや、自分自身にとても高いハードルを課して
それをクリアしないなら、私は自分自身を認めない!
と宣言しているのです。

これは立派な心理ブロックです。

他人以上に活躍していなければ
今の自分を認めることができないと、あなたが感じるなら、

あなたには自分自身を許す必要があります。

難しく言うとブロックを解放して、
「自己の受容と和解」をしなければ、今のままです。

私は、心理ブロックを抱えるあなたが間違っているとは言っていません。
ただ、山登りに例えると、とても険しい北壁に挑戦しているようにみえます。
それも、自分では無意識のままで!

今日を和解の日にしましょう!

ただ、声に出して、
私は今の私のままでいい!
このままで私は心から満足だ!

そう、宣言しましょう。

あ、心の底からそう思えないなら、
あなたの宣言には効果がありません。

正直でないなら、
その考えをもたらした相手やその状況を癒す必要がある、ということです。

長くなりましたので、この辺りで!

有意義で快適な2月をお過ごし下さい♪

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ

  • <
  • 1
  • >