2016年04月18日

羅王です:帰国しました♪☆ラ(^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

今日、4月18日に帰国しました。
次の黒薔薇出演は、4月27日(水)です。

さて、今回も短く南ドイツを代表する町ミュンヘンを訪れました。
夜の市庁舎1040
ミュンヘン市庁舎画像。
夜のマリア広場から見上げたネオ・ゴシック様式のミュンヘン市庁舎です。

ミュンヘンで3年に一度開催される国際建築機械見本市:BAUMAを視察したあとは、
やや4月らしく変わりやすい天気(=降ったり照ったり)でしたが、ニュルンベルクを観光しました。

これはニュルンベルクのカイザーブルク城から見下ろした旧市街です。
ニュルンベルク眺望1040
ニュルンベルク眺望。
手前やや右の双塔がザンクト・ゼバルトゥス教会。
内部はとても落ち着いています。

中央の一番奥に見える塔が、これも実は双塔ですが、
ザンクト・ローレンツ教会です。

手前の屋根のすぐ後ろに見える中央のグリーンの屋根たちは
ニュルンベルク市役所の屋根です。

短い滞在でしたが、私はここでハチミツとロウケツ染めのテーブルクロスを買いました。
ゾウのテーブルクロス
ゾウのテーブルクロス画像。
ホテルのベッドの上に広げた観ました。
この時点で像だと分かりました。

実は像柄とは思わず、買ったときは展示がゴタゴタしていて、鳥かタツノオトシゴ柄かな?などと思っていました・・・(:^王^)

ニュルンベルクのあとはドナウ川沿いの歴史的な町、レーゲンスブルクを訪れました。
レーゲンスブルク
ドナウ川沿いのレーゲンスブルク画像。
ドナウ川に架かる橋が修復中だったのはちょっと残念でしたが、やはり落ち着いたいい雰囲気でした。
ちょっと検索すると分かりますが、
第二次大戦の被害が少なく、旧市街は世界遺産です。

さらに「ベルサイユの薔薇」の作家で有名な
池田理代子さんの作品でもうひとつ有名なマンガに
「オルフェイスの窓」というのがあります。

当時はベル薔薇に負けないくらい流行したのですが・・・。
その舞台がこのレーゲンスブルクです

さて、今回は前回余ったユーロを合わせて
全部日常的なお土産を買いました。
DSC_0117
お土産たち画像。
大きいのは画用紙や絵の本です。
ワインやウォッカ、ハチミツ、チョコ、
チーズ、コーヒーにティー、クッキーなどなど。

・・・重かったです!

というワケで4月の南ドイツを楽しんできました。

帰国すると日本では
もうサツキ咲く初夏になっていました。

それでは
みなさま、素敵な初夏の日々を♪

☆彡ラ(^王^)ノ~

ページの先頭へ