2016年04月27日

羅王☆今日27日(水)は、梅田OPAの黒薔薇の出演します。+ミュンヘン

いつまでも変わらないミュンヘンの町☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

10年経っても20年経っても、
石造りの町並みは変わりません。
久しぶりでも、町並みが全く変わらないと、
なんだか昔と同じように迎えられた気がします。

ミュンヘンはそんな街のひとつです♪

DSC_0111
昼間のマリーエン広場
ネオゴシックの市長舎は昼間見ると
流石にミュンヘンを代表する建築物ですね。

Sは近郊電車、Uは地下鉄です。
この地下3階まで駅があります。

ミュンヘン中央駅からここまで徒歩15分~20分くらいですが、
途中、駅に近い場所に裁判所があります。

裁判所正面1040
裁判所正面
知らなければ、一瞬どこかの宮殿に見えますね・・・(;^王^)

お城らしく高台からミュンヘンの町を見下ろしているのが

マクシミリアノイム1040
マクシミリアノイム
マキシミリアノイムです。

立派な建物はまだまだありますが、
次はバイエルンの国立オペラ座です。

国立オペラ座
国立オペラ座
正確には州立と言えますが、州が国なのでこれでOK.
日本の国立にあたる表現は、連邦です。

ミュンヘンの建物の中で
19世紀前半にバイエルン王国を統治した
ルートビヒ1世王時代の建築物が多いです。

ギリシャ・ローマの美術にあこがれていたので、

DSC_0098
彫像博物館
これが王の広場に建つ彫像美術館です。

その王の広場の入り口にあるコリント式の柱たちがこれです。

DSC_0100
王の広場:コリント

私はどちらかというと町の歩行者天国に
ひっそりと静かに佇むミヒャエル教会が好きですね。

ミヒャエル教会1040
ミヒャエル教会
教会の中に入ってたとても敬虔な気持ちになる空間です。

別に王様が建てなくとも普通の家もお洒落です。

街角の家
街角の家
サクラとモクレンがきれいだったので!

また、マリーエン広場裏のアパートもきれいな装飾です。

ガレリア裏の家1040
ガレリア裏の家

夏時間なので、なかなか日は落ちませんが、
日没後のデパートの窓もかわいい。

デパート1040
デパート
ちょっと切り絵のような印象ですね。

まだまだオススメの美術館とかイギリス公園の散歩道とか
ミュンヘンを紹介するとキリがありません!

ぶら~と歩きながら、本屋巡りや画材選びに疲れたら
カフェでビールを飲むのが私のミュンヘンの過ごし方です♪

では、素敵な初夏の日々をお過ごし下さい。

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ