2016年05月24日

羅王は5月25日(水)梅田OPAに出演します+瀬戸内の5月の野草たち☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

今日25日は梅田OOPAに出演します。

黒薔薇B1は月約2回

では、私のブログから「瀬戸内の5月の野草たち 」を紹介します。

GWに瀬戸内の尾道、因島、福山方面で出張占いイベントした際に
目に止まった花たちです。
DSC_0210

ハッサク画像。
左上は、柑橘系だけど、種類は分かりません。
右上は、明らかにハッサクで~す!
左下は、アカシアです。これは私の好物のハチミツが採れる花です。
右下は、5月でもまだ残っているハッサクの実です。
カタツムリと毛虫画像。

カタツムリ毛虫アヤメ

イタドリの葉に乗っていた、カタツムリと毛虫です。
下はアヤメ科植物であることは間違いないけれど、
さてはアヤメかカキツバタ?と問うほどに、
素人の私には見分けが付かないのネットで検索すると・・・。
ありました!

アヤメたち

アヤメ科画像。
ん~、どうやらアヤメのようですね。

子供の頃よく見かけた花たちです。
ヘビイチゴとイモムシ

ヘビイチゴとイモムシ画像。
左上は、多分ヘビイチゴではないかなぁ~?
右上は、花壇に咲くようなピンクの花。
左下は、葉っぱから見て野バラかな。
右下は、画像が小さくなってしまいましたが
真ん中にイモムシが上の枝からぶら下がっているのを撮りました。
クリックするとどの画像もほんの少し大きくなります。

この時期には桐も咲きます。
5月の黄色と桐の花

黄色い花と桐画像。
右下が、キリの木と紫の花です。
あとは赤白黄色とありますが、どれも名前を知らない野草です。
特に、この左上の黄色い花は、今頃ゆくと高速道路の脇とか、
畦道とかを埋め尽くすほど満開です。

名前は、分かりませんが・・・(;^王^)

散歩中に大きな竹藪の切通があります。
すると、そこにはもちろん今が旬のタケノコ(筍)があります。
DSC_0144

タケノコ・ピンク画像。
左上は、小さな筍を比較のため私の小銭入れも入れて写しました。
右上は、やや見にくいですが、3m以上に育ったタケノコが数本見えています。
下のピンクの花は多分野草ですが、群生していました。

今回島の占いイベントではゾウのテーブルクロスを使いました。
ゾウ紫とウミウシ

ゾウとウミウシ画像。
左下は、これも名前が分からない紫の花です。
右下は、波打ち際で死んでいたウミウシです。

ウミウシをテレビの画像以外で初めて見ました。
児童用ラグビーボールくらいの大きさでした。
潜れば瀬戸内の海にも生息しているんですね。

それでは、
どんどん暑くなりそうですが、
快適な初夏の日々をお過ごし下さい。

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ