2016年06月21日

羅王は今日:6月22日に梅田OPAの黒薔薇に出演します☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

今日22日は貴重な出演日です。

11時~21時までです。

黒薔薇B1は月約2回さて、それでは、今回も私のブログからひとつ転載します。

タイトルは:害虫か益虫か、それが問題だ!☆彡ラ(^王^)ノ 

おはようございます! 羅王です。

先週末、オリーブの葉っぱが虫に食われているのを発見!
うぇ~、どうやらこれはアブラムシらしい。

そして、同じ小さなオリーブの苗に
そのアブラムシを食べてくれるテントウムシを発見!

サイトを検索した結果、
これはきっとナミテントウに違いない。

おお、ありがたい♪
害虫が居れば益虫もいる!

世の中は持ちつ持たれつということかぁ~♪
Exif_JPEG_PICTURE

画像:Kochans園芸ブログ
Kochans園芸ブログからお借りした画像です。

そうそう、うちのオリーブの葉っぱも
こんなに重症ではなかったけど、ちょこちょこと
部分的に葉が半透明に食われていました。

そして、その近くに
このテントウムシがいたんです!

テントウムシ君、ありがとうー!

ところが違いました~・・・(;^王^)

この益虫に見えたナミテントウが、実は犯人でした!

正式名で:ヘリグロテントウノミハムシ、と言います。
(名前ながっ!)

羽虫でした。
幼虫は葉っぱの内部を食い荒らすらしい。

げげっ!
そいつはマズイ。
さっそく駆除しよう!

と探しても
もう居ませんでした・・・クソッ!
こんど見つけたら、ただではおかないぞ~!!

ま、後の祭りなんですけどね。

気を取り直して、肥料を与えました。

DSC_0024

画像:苦土石灰
6月は肥料をあまり多量に与える時期ではないらしいので、
今回は苦土石灰(マグネシウム+カルシウム)だけを与えました。

元気になってくれ~~!

まだその幼虫に食われた葉っぱがあれば
剪定して捨ててしまおう、と点検していたら、
2枚のオリーブの葉が、くっついているのを発見!
DSC_0036

画像:2枚の葉がひとつに
こちらに向かってピースしているような・・・。

そういえばノアの箱舟で
天と地が和解した証にハトが運んできたモノが
オリーブの枝でしたね。

平和の象徴、そのままピースです。

これが確か小豆島では、
ハートの形もある、と紹介されたいました。

まあ、オリーブ君の気が変わってハートの葉を伸ばしたら
その時はまた紹介しましょう。

ところで
もう夏至が過ぎましたね。
19日が父の日だったらしく、
娘がケーキを買ってきてくれました。
DSC_0034

画像:ケーキ
やはり、私の好物はチーズケーキだな♪

降ったり照ったりで蒸し暑い毎日ですが、
なかなか平和に暮らしている羅王でした。

みなさまも快適な日々をお過ごし下さい。

ラ☆彡(^王^)ノ

 

ページの先頭へ