2014年06月20日

幸せってなんだっけ?

毘秀です。

なんだか、一昔前のCMのようなタイトルですが、
気にせずに参りたいと思います。
主にお堅い話になってしまうのは
お許し下さいね~。

幸せについては、

「幾山河越えさりゆかば寂しさの果なん国ぞ今日も旅ゆく」
「 山のあなたの空遠く
 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。
  噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、
  涙さしぐみ、かへりきぬ。
  山のあなたになほ遠く
 「幸」(さいはひ)住むと人のいふ。」

等の詩や短歌にも出てくるように
儚(はかな)くも寂しいものという
見方がありますが、
これは、あくまでも芸術の世界での事
鑑賞するには良いかもしれませんが
実際に身近なものとしては
こんなこと言ってられません。
じゃあ、実際問題、本当に幸せを感じている人は
どれくらい、いるのかしら?
やっぱり、少ないんだろうなぁ!
そして、不幸せ感じてる人は
きっと、多いんだろうなぁ!

これは、幸せをキャッチするアンテナが少なくて
不幸せをキャッチするアンテナを多く立ててるせいじゃないかと
思うんだなぁ~。
でもこれって、知らず知らずの内にこうなってしまってるだけで
意識して、反対に幸せ感じるアンテナを増やして
不幸を感じるアンテナを減らすといいんだと思うんだけど
どうだろう・・・。
ひょっとして、なかなか難しい事かもしれませんが
試しに一本ずつ入れ替えていてみてはいかがでしょう?

今日の私からの提案でした。

次回も幸せについて少し!?
書いてみるから、よく読んでちょうだいね!

アメジスト・毘秀

ページの先頭へ