2017年01月09日

明けましておめでとうございます!上海から帰国して尾道です☆彡ラ(^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

上海のプチ旅行から帰国しました。
ホテル
上海のホテルです。

当初は上海というか中国はPM2.5 の公害の国、
というレッテルを貼って嫌っていたのですが、
訪れてみると、好きになりました♪

おいおい!
白バイの集団の真横を4人乗りですか?

4人乗り
4人乗り

東京の二倍の人口で、地方からの観光客も多く、
年末年始の観光地は人混みでごった返してました。

観光地
観光地

どこを訪れても料理は中華です!
アタリマエですけどね。

chuuka
料理

窓から勢いよく干された洗濯物を見ると
中国人の生命力というか生活する強さと逞しさを感じます。

洗濯物
洗濯物

また、高層ビルが林立していますが、
そこにも洗濯物が旗めいていました!

kousoubiru
高層ビル

短い時間に沢山観光したのですが、
そのひとつにナイトクルーズがあります。
蘇州で、こんな船に乗りました。

ナイトクルーズ
ナイトクルーズ

またお茶の産地で茶の試飲会をしました。

チャの試飲会
茶の試飲
ジャスミンとか薬用茶を買いました。

この辺りは湖や水路が多く、遺跡系は
たいてい湖の近くの水路か運河かそれに掛かる橋でした。

ムシャク
無錫(むしゃく)の清名橋。

それにしても中国語はうるさいし、
赤と金色が大好きで、衣装も派手ですね。

こんな服を誰が着るのだろう?
などと思いました。。。
真っ赤

まあ、私も真っ赤なアノラックを着ていたので、
間違いなく現地人だと思われていたでしょう・・・(;^王^)ノ

それでは、素敵な一年をお過ごし下さい。

今月jの羅王の出演は、25日水曜日の一日だけです。

お待ちしています♪

☆彡ラ(^王^)ノ~

ページの先頭へ