2017年10月08日

羅王☆彡ようやく影の意味が分かった!ラ(^王^)ノ

羅王☆彡ようやく水彩画で影の意味が分かった!ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

一体、何年水彩画を趣味にしていることやら。
ようやく補色を使ってモンブランの前景にある
岩の影を書き入れる勇気が出て一応の完成です・・・。
DSC_0088
(クリックすると拡大します)
画用紙は20号P(727 X 530 cm)なので、
木製のパネルは25号P(803 x 606cm)です。

こっちは補色を描き入れた後です。
DSC_0089
ちょうど前景の岩の影を描き入れたところです。

水彩画の手解き本はたくさん読んだので、
影を描き入れる意味はよ~く分かっています。

でも20年間、その勇気が出なかったんです!

今回は、水彩画に関して、
小さな前進をした気分で~す♪

人物はプロポーションが苦手で描いていません。
船は構造が難しいので遠慮しています。
花や植物も細かいので避けています。
人の顔は難しくて手が出ません。

というわけで、
趣味の水彩画ですが
今よりも上手になるには、まだまだ
いくつもハードルがあるみたいです・・・;^。^)

でも、上達したいなら、ただただ描くべし~!

そして、
たくさん失敗して、
その都度、んぎゃ~と地団太踏んで悔しがって、
その失敗を苦笑いで笑い飛ばして、前進すること♪

なので次の作品を描こぉ~と、
欧州の街並や山の写真をネットで物色中です。

それにしても、私としてはいつも
インパクトがあってドラマティックな絵を
描いてやろうと思っているのに、なぜか
結局はアクセントやコントラストのない
穏やかな画風になってしまいます。

これって、やっぱ
そういう性格なのかな・・・?

*** では、
秋雨のように降るたびに秋が深まるころですが
素敵な秋の日々をお過ごし下さい♪

*** 羅王10月の出演は、

10月25日です。

黒薔薇は月一回

羅王☆彡(=^王^=)ノ~

ページの先頭へ