2016年02月19日

2月24日のOPAは羅王です♪ :願いは叶ってい~る!

おはようございます! 羅王です。

最近こういうのを描いてます。

DSC_0375

タイトルはオレンジの浮島です。

まだ未完成ですが、途中で画用紙がハゲてしまっています・・・(;^王^)

 

さて、2月24日私羅王は梅田OPAに出演します。

地下一階です。

どうも改装中らしく寂しい感じですが、

お隣のカフェは繁盛しています!

出演日前までちょっと和歌山方面に小旅行に出かけるので

今のうちに、お知らせをブログにアップしておきます。

では、いつものように私のエッセイ集から

今日はコラムを転載します。

タイトル:三日坊主とは私のことか?

ダイエットをしようとか、休肝日を増やそうとか、
ちょっと下腹が出てきたからジョギングでもしようとか、
いろいろと思うには思うのだが、なかなか始めない。

アルコールの誘惑にはすぐに乗ってしまうのに、
節制となると丸っきり行動力がない。
たとえ1・2度は出来てもすぐに諦めてしまう。

新聞広告を見て、面白そうな講座だな、今度参加したいなぁ~、
でも結局はそう思っただけで参加することはない。

これらはたいてい三日坊主で終わる。
似たようなことは誰にでもあるだろう。
決心がないから始まらないし始めてもすぐに行き詰まる。

じゃあ、決心できたら三日坊主ではなくなるのだろうか?

私事で言えば、ダイエットだジョギングだ。
休肝日だと宣言するのではなく、今度いつ始めようか
と計画を立てるのでもなく、とっととやればいい!と指摘されそうだ。

弁解させてもらうと、

この思ってみただけの曖昧な願いが実現しないのは、障害や誘惑の方が多いせいでもある。

大食いで早食いで晩酌の好きな私が、

ダイエットや休肝日を継続するのは至難の技である。

つまり、私の食べたいだけ食べるという願いは叶っていて、

飲みたい日は飲むという願いも叶っている。

まあ、ほぼ毎日なのだが・・・。

そうやって自分の嗜好の赴くままに暮らしながら、

下腹部はぜひ20年前のようにスマートなって欲しいという矛盾した欲張りな願いもある。

私の願望群Aは叶っていて、願望群Bは叶っていない。

最近になってようやく私は、
この願望群Aが私の本当の願いで、願望群Bは私のただの夢なのだと気付いた。

ところが矛盾した願いでただの夢なのに、
長い間私はそれを正統で叶うべき願いだと信じていた。
思考回路に夢の部分が多すぎたせいだと思う。

ちゃんと決心したら自分だって贅肉がグッと減って

少なくとも10歳は若返ることができる。

もう少し週末の時間を効果的に使って英語をリフレッシュしたら、

ちゃんとビジネスレベルの英語として通用することができる。

いやはや・・・。

実は逆だ。
逆に捉え直すといい。
人は今の自分の現実からしか出発できない。

当り前だ。
夢を見ることで現状から逃避しているなら、
最初にやることは夢の部分を減らすこと。

今までやってないことは、できないことだ。

「これは今の私にはできない!」私はそう自分に宣言した。

そこで初めて現状がスッキリ理解できた。

それでも叶えたい願いがあるならば
「それが出来ない私」から「ただ行動する私」へと新しくなる必要があるだけなのだ。

ところで私は職業柄、よく似たような相談を受ける。

結婚したいんです。

でも・・・、なかなか出会いがないんです。

一応私は、そうなんですかと応えるがホントはそうとは信じていない。

決心が足りないとも思っていない。

この人は一人で居たいとか

独身の人生を楽しみたいとか、

まだいろんな人との恋愛がしたいとか、

そういう別の願いたちを叶えているのであって、

現実的に結婚したいというのは、

実はこの人のホントの願いではないのだ、と理解することにしている。

羅王・・・(;^王^)”ク

ページの先頭へ