2016年04月25日

引き続きドイツの報告です☆彡羅王(^c^)ノ

ドイツの町:ニュルンベルク☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

ドイツではバイエルン州の第ニ番目の都市ニュルンベルクを観光しました。

ニュルンベルク1040
画像:ニュルンベルク
人口は50万人弱ですが、とても落ち着いた雰囲気の旧市街です。

第二次大戦中、ヒットラーがこの町を第三帝国の首都にしようと考えて、
この町の郊外の巨大な敷地でナチスの党大会を開催したことでも有名です。

それで終戦前には激しい空爆に遭い、古い建物のほどんどは破壊されます。
それでも、戦後の復興によって再び落ち着いた感じのいい旧市街になっています。

カイザーブルク城からの眺望はいいのですが、
このお城に上る坂道は、短いなりに急坂です。

城への坂道1040
画像:城への坂道
これはその坂道にある民家です。

南ドイツの民家の壁は
パステルカラーなのがいいですね。

さらに下ると市庁舎が見えてきます。

市役所の道1000

画像:市役所への道
左の青緑の塔のある建物が市庁舎です。

下り切ると、中央広場に出ます。

中央広場

画像:中央広場
ここはいつも屋台がゾロゾロと並んで立っています。
クリスマスマーケットの時期は、この広場を越えてずら~~~~と屋台が並びます!

暗くて寒い冬ですが、クリスマス市はキラキラしています♪
まあ、もちろん人混みもすごいんですけどね!

ニュルンベルクは旧市街を二つに分けている川があります。
ペグニッツ川と言って、ライン川の支流の支流です。

城や市庁舎や中央広場のあるのがゼバルト地区。
商店街と聖ローレンツ教会があるのがローレンツ地区です。

その川の中州に橋を架けてその上に
昔の養老院で今はレストランが建っています。

ハイリヒ・ガイスト1040
画像:聖霊=ハイリヒ・ガイスト=聖なる霊という意味です。

レストランに入ってビールを飲んでいると、
そこへ花嫁らしき女性が入って来ました!

DSC_0109
画像:花嫁
二階にあるもっと洒落た広間で披露宴をするみたいです。

食後は、川向うへ。
そこにはローレンツ教会が聳えています。

StLorenz1040
画像:聖ローレンツ教会
外からでも立派なバラ窓が見えています。

この下のレリーフが素晴らしい!

ローレンツ教会レリーフ1000
画像:教会のレリーフ
確か「最後の審判」の場面が描かれていると、
昔よく私自身も観光ガイドしていました。

その教会の辺りは再び小高くなっていて
振り返ると、最初にこの町を眺めたカイザーブルク城が見えました。

カイザーブルク城
画像:カイザーブルク城遠望
明るいオレンジの屋根や青緑の塔の奥に見えています。

というわけで半日でしたが、
久しぶりのニュルンベルクを堪能しました♪

ラ☆彡(^王^)ノ

ページの先頭へ