2016年09月14日

プチ家族旅行で九州へ☆彡ラ(^王^)ノ

おはようございます! 羅王です。

今日14日はOPAに居ます!

先週末から短く九州へ、家族旅行に行ってきました!
一泊二日です。
復興割引らしく、豪華な割に格安だったんで~す♪

まずは、大宰府天満宮。
大宰府1040
ここでお守りを買いました♪

次は長崎のオランダ坂。
オランダ坂1040
中国の巨大客船が停泊しているせいで、
道行く人々はみんな中国語でした!

坂を中国人の流れに沿ってちょっと登ると
大浦天主堂が見えます。
天主閣1040
私は小学校のときと中学校のときの遠足、さらに会社の親睦旅行で、
都合3回この辺りに観光旅行に来ているので、なんと
今回で4回目です!

それでもこの様変わりにはビックリしました。
40年とか35年振りです。

なんと昔話じゃないか!・・・(;^王^)

特にグラバー邸へは長いエスカレーターがいくつもあって
ああ、グラバー邸も近代化したんだー、と感慨深いものがありました。
グラバー邸1040
当時と違って、今の方が歴史的な理解力があるので、
年を重ねてから古いモノをみると、また味わいがありますね。

そして、宿泊先は雲仙岳の山中です。
到着する前に、車窓から地獄めぐりの湯けむりが見えました。
地獄巡り1040
まあ、とにかく町中が硫黄臭いんで~す!
でも、その温泉が(硫黄泉)が、すごく身体に効くんです♪

メッチャ気持ちよかったです。
妻は、移住するなら、硫黄泉のある温泉街にしたい!
と私の占い業などお構いなしに次の移住先を告げてました。

今度画像を出しますが、食事も美味しかったです♪

翌日は、島原港から船で熊本港へ。
到着したらすぐに熊本城の見学でした。

熊本城崩壊1040

崩壊した熊本城:ガイドさん付きでした。
壊れているので、お堀の外側から眺めるだけでした。

ずっと雨が降る予報でしたが、ホテルを出るときだけで
熊本ではずっと曇りでした。ラッキー♪

で~も~、次の水郷の町柳川では、ドシャ降りの雨に遭いました。
私は、水路の写真を撮るか、いいアングルなら絵を描くか、
という事で船下りは予約しなかったんですが、妻と娘たちは
秋雨前線のザーザー雨の中、船に乗りました!
柳川:船下り1040
家と水面が近い町には住みたくはありませんが、
絵を描くなら、いいところですね!
もう一度訪れたいと思った町でした。

そして、大正ロマンの雰囲気を再建した、
小粋な町:門司港。
もっとゆったりと散策したり買物して巡りたい町でした。
関門橋もすぐ目の前です。
門司と関門海峡1040
ウィング橋から撮ったものです。

そして、最後に小倉駅から新幹線で大阪に帰ったのですが、
その途中で美しい夕焼が工業地帯を
オレンジのシルエットに浮かび上がらせていました。

北九州夕映1040
北九州の夕映:ん~、美しい!

ぜひ、また九州に来るぞ!
と、いきなり今回の旅行で
とても九州が好きになりました♪

あ、妻や娘たちは
イロイロとお土産を買ったようですが、
私が自分に買ったのは、これだけです。

DSC_0040
くまモンのバンダナ3つです。

羅王がくまモンのバンダナを付けるのかい?

ははは、すでに笑える・・・(;^王^)

☆彡ラ(^王^)ノ

ページの先頭へ