2017年09月03日

水彩画から学ばない羅王☆彡ラ(;^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

ようやく秋めいて来て
朝夕が過ごしやすくなりました♪

生き返った気分です。

さて、私の趣味たちの多くは
たいてい「下手の横好き」で、
モノになるというレベルから遠いのですが、

水彩画もそのひとつです。

DSC_0033

画像:絵とリュックザック
これは途中のモンブランの絵です。
完成を100とすると40%くらいです。

まだ前景と峰々の陰影をつけただけで、
氷河の部分や中景の斜面はボンヤリしたまま。

空の上部が青いパンダみたいになっていますが
実際の写真は雲ひとつない美しい青空です・・・;^王^)

アクリルや油ならもっと楽だったのに、
なぜか水彩画に惹かれてしまったことに
ちょっと後悔しています。。。

面倒な理由とは
1:
パレットで色を混ぜてはならない!
濁ってしまい、色の彩度が落ちるから。
2:
白は画用紙の白を残して表現すべし。
明るい色は画用紙の白を利用して
薄~く塗ることで表現すること。
3:
黒は出来るだけ使わず、重ね塗りや
補色を混ぜたりして表現すること。
4:
いろを混ぜるのは画用紙の上で
水彩が乾く寸前に足して重力で混ぜる。
5:
自分の持つ水彩色をそれぞれ
混ぜてできる色を予め全部知っておくこと。

あああ~~~、無理むりムリ!

最初から完成図が全部見えていて
あらゆる色や明るさの効果を知っていて
上手にできないと・・・駄作にしかならない。

というわけで、
行き当たりばったりな性格で、
事前のプランや段取りの不得意な私に
最大限の辛抱を強いる趣味なのです!

まあ、それを守れないから
下手なままなんですけどね・・・;^王^)

仕方ないので、
自分流でやるしかありません。

誰もが成功する
素晴らしいロイヤルロードがある
というのは錯覚だ!

たとえそれが
山道に見えても、
田んぼのあぜ道でも
けもの道に想えても

今、歩いているデコボコ道が
自分のロイヤルロードなのだ!

と、

私は知っているので、
趣味の水彩も凸凹道=マイ・ロイヤルロ-ドなのです。

ボチボチやることにします♪

それでは、素敵な週末を~♪

羅王☆彡(=^王^=)ノ~

ページの先頭へ