2017年10月04日

羅王☆彡食欲の秋が到来♪☆ラ(^王^)ノ~

羅王☆彡食欲の秋が到来♪☆ラ(^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

先日、巨峰に似た大粒のブドウ・ピオーネが届きました。
DSC_0073
とても甘くて美味~い♪

*** ブドウは豊かさの象徴 ***

そういえばブドウというモチーフは、
タロットのカードにもいくつか出てきます。
女帝500
これはドルイド・タロットの中の
女帝カードです。

私に言わせれば、
女帝のキーワードは3つです。

1:地上の豊かさと周囲からの協力(豊穣と奉仕)
2:女性らしさと母性(Sex、妊娠、母親など)
3:直観やインスピレーション(アイデアで乗り切る創造性)

その豊かさを表すために、女帝は
腕に沢山の食料を抱えているのが普通です。

この妊婦の彼女も、そうしています。
そして、左手の食料の真中にちゃんとブドウがあります!

ブドウは豊かさの象徴であり、
人生を楽しみ、その恩恵を享受する
という意味を持っています。

*** ちなみにドルイドとは ***

ドルイドは、ケルト社会の上層部に位置し
歴史的には、宗教と政治を司っていたといわれている
排他的な支配階層の集団です。

文字を好まず、教義や儀式の手順を
すべてを口伝で伝承させようとしたらしく
文献が乏しいそうです。

現在のアイルランドの首都ダブリンから
数十km北にタラの丘というケルト民族の中心と
呼ばれる緩やかな丘があります。

そこで最後のケルトの王(上王)が
11世紀に戴冠したと言われています。

私も一度訪ねました。
ほとんど遺跡らしいものはなく、
眺めのいいなだらかな牧草地でした。

tara425

でも、ちょっと神秘的!

*** 他のカードにもブドウが ***
描かれています。
DSC_0075
コインの9(金貨9)とコインのキング(金貨王)です。

金貨王の服には、
どちらにもちゃんとブドウの絵が描かれています。

金貨王のブドウは
安定して供給される財があり
それを享受していることを示します。

金貨9では、女性の周りに実際の
ブドウの木が茂っています。

彼女は財政的に満たされていて、
全く苦労がなさそうですね。
多分、男性を必要としないかも。。。

*** というわけで、

そんな私にブドウが届いた、
ということは、ひょっとして
私にも大きな財の波が来るのかな~♪

それとも、ただの食欲の秋なのかな。。。

*** 羅王に訪れたものが何であれ、
今この時を楽しみたいものです!

楽しめない!と思うなら、
今この時間を少しでも楽な事、
または、より楽しいと感じることを始めるぞ!

羅王☆彡(=^王^=)ノ~

PS:羅王の梅田OPAへの出演は10月25日です。

黒薔薇は月一回

ページの先頭へ