2017年08月20日

羅王☆彡夏休み写真日記8月8日(^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

来週の水曜日、8月23日に梅田OPAに出演します。

黒薔薇B1は月約2回

黒薔薇B1への出演は月一回。

*** 夏休み写真日記 ***

さて、では続きです。

おはようございます! 羅王です。

これはみはらし温泉からの景色です。

DSC_0136

最近、朝だけちょっと涼しいですが、
日中はまだまだ暑いですね~。

私はプロ野球に興味はなく、
当然、甲子園にも興味はないのですが、
私の地元広島の広陵が活躍すると
・・・なぜか嬉しくなります。

そして最後に
逆転なんかすると、胸が躍る!
やっぱ、スポーツはドラマだなぁ~♪
*** *** ***

さて、写真日記の続きで、今回は広島県呉線の
瀬戸内にある寒村の「竹原」です。

数年前にニッカウヰスキーの創始者の話で
NHK朝の連ドラ「マッサン」が大流行しましたね。

DSC_0152
マッサンとリタ
そうです。
この二人です。

マッサンはいいのですが、
アイルランドの女性はリタなのに
なぜか連ドラの中ではエリーになっていました。

私はずっと以前、すでに
森瑤子の伝記的小説を読んでいたので
あれ~ヘンだな・・・リタじゃないの?
などと思って見ていました。

小説で描かれたリタよりもドラマの方が
ずっと生き生きして意志の強い女性なので
こっちの方が魅力的でしたけどね♪

これがマッサンの生家で、
今も酒造業を営んでいます。

DSC_0153
旧竹鶴

旧市街区は川と山に挟まれて
細くて短いのですが、当時の
白壁作りの通りになっています。

DSC_0165
竹原旧市街
落ち着いた、いい感じです。

メインストリートは自動車が入って
雰囲気が壊れるのがちょっと残念ですが

DSC_0150
白壁通り
みんなっここで生活しているのだから、
それも仕方ないかなぁ~。

マッサンとリタのブロンズ像を見つけました。

DSC_0156
ブロンズ像
左下に碑文があります。
「ウィスキー造りにトリックはない」
と書かれています。

うん♪
ホンモノだ!
タロットと同じだな・・・(^王^)v

メインストリートは山と神社で
終わっていました。

DSC_0160
神社
こういう歴史のある佇まいは
通りすがりの観光客とはいえ、
見る人の心を落ち着かせます。

残念ながら、
町中の商店街は明らかに
シャッター商店街でしたけどね・・・(;^王^)

ということで、
今回はマッサンの里「竹原」でした。

次回は尾道です♪

趣味じゃあないけど、
高校野球を楽しみにしています♪

羅王☆彡(=^王^=)ノ~

ページの先頭へ