2017年09月26日

ゲーテの格言:人は成長する限り悩むものだ!ラ(^王^)ノ~

おはようございます! 羅王です。

私はドイツに21年ほど住んでいた時期があるので
当時は通訳やガイドなどドイツ語を使って仕事をしていました。
メフィスト
画像:カラフルなドイツ語の辞典たちで、
出版社はDuden(ドゥーデン)といいます。

2009年の10月に帰国したので、
あれからもう8年が経とうとしています。

ああ~8年かぁ~。。。
本当に時間が経ったんですね。、

ドイツ人は英語が堪能なので
日本でも通訳が必要がないのでしょう。

通訳業務で話す機会がないと
ドイツ語も忘れてしまうものです。

それが残念なので、
なんとか忘れまいと翻訳したり
本を読んだりニュースを聴いたり、
そして、ドイツ語も教えているんです♪

上の辞書たちの画像は、
そのサイトのトップ画像です。

文字は文豪ゲーテの代表作「ファウスト」の中で
悪魔であるメフィストフェレスが語る言葉です。

ドイツ語では:Es irrt der Mensch, solange er strebt.
日本語訳はバリエーションがあって:
人は努力する限り、迷うものである。
人間は成長する限り、悩むものである。

そう登場人物のデビルに言わせているけれど、
ゲーテの有名な格言のひとつとして扱われています。

占いをしていて、私もそう思います。

人生の次のステージへ行こう!
と頑張ると、このままでいいのか?
今をどう変えればいいのか?

どこで、誰と、何を目的地にして行くのが
ベストなのか?と次々に問題が生まれます。

ゲーテはメフィストの姿を借りて
人間とはそういうものだ、
と語っているのでしょうね。

**** 梅田OPA出演 ***

さて明日、9月27日、水曜日に羅王は
梅田OPAにある占い館に出演します!

黒薔薇は月一回
黒薔薇は月一回
11時~21時です。
早い時間が空いています♪

お待ちしています。

*** 秋分が過ぎて ***

まだ暑くて半袖シャツは必要ですが、
秋分も過ぎたので、秋らしくなってきました。

素敵な秋の日々をお過ごし下さい♪

羅王☆彡(=^王^=)ノ~

ページの先頭へ